スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白玉とのひと時

大きい体で気の優しい白玉ですが、もうすぐ11歳になります。

近くを流れる吉野川の河川敷運動公園の駐車場で行き倒れになってて
早朝、私と一緒に散歩に行っていた、今は亡き愛犬カロリーナが見つけて家に連れて帰りました。


白玉 座布団の上


白玉はカロを命の恩人と思っていたのでしょうか。カロにはいつも甘えていました。
カロが老犬になってからは、頭をジョリジョリとよく舐めてやってました。

カロが亡くなった時に傍にいて、ニャーニャーと鳴いたのは白玉だけでした。
うちのボスの座はカロだったようですが、彼女が亡くなった後、白玉の様子が急に変わりました。
なんだか行動がシッカリしてきたみたいに・・・。



                               白玉 ベッドの上


庭に出ていて、見知らぬ猫が歩いているのを見かけると、
「ニャゴー!!」とケンカを売ってましたし、もどき達の面倒もよくみてました。
唯一仲間に入らない鈴娘(すずめ)ちゃんには制裁を加えるんです!
目が合うと飛び掛っていって毛を引っこ抜くんです。
私が不在の時に、ひょっとしてやられるんじゃないかと心配していたものです。


白玉 猫タワー

そんな白玉でしたが、二年ほど前から急に大人しくなってきたように思います。
年齢的なものもありますが、足の関節炎で体が思うように動かなくなってきたんです。
いつもギクシャクと歩き、すぐにボテッと横になります。とても臆病になってきたようにも思います。

普段は、他の猫の目があるので滅多に甘えないのですが、
夕べ、他の猫達が寝静まったときに、私の傍へ来て「ワーワー」と鳴きました。
膝の上に抱っこして撫でてやると、控えめにゴロゴロと喉を鳴らしています。



                                   白玉 肉球


そのゴロゴロを聞きながらいろんな事を思い出しました。
ほんの10年ですが、猫にしてみればその猫生の大半を私達と一緒に過ごしてきたわけです。
いずれは私より先に逝ってしまうんでしょうけど・・・。

白玉 庭で
               たまちゃん


なんだかとても愛おしくなって、いつまでも元気でいてほしいと願わずにはいられませんでした







             愛猫に先立たれた方に聴いていただきたい曲です。
             ♪今井優子さんの素敵な歌声をお聞きください♪
                          
                ボクが傍にいるから・・・(ブルー)



☆お知らせです☆




パンくん
動物福祉団体「ハート徳島」さんが
テリアミックス犬の里親さんを緊急募集しておられます☆
ハート会員のどんなまどんなさんのブログを
のぞいてみてくださいね。




ミカエルちゃん里親募集その2
みおめろんママさんが
保護猫ミカエルちゃんの里親さんを
募集しておられます☆
おとなしくて、とてもかわいい子です。



愛護法ポスター








ランキングに参加しています。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました


              
         
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白玉ちゃんのお話・・なんだかじーんときました。
カロリーナちゃんは、玉ちゃんにとって命の恩人で、母親?で姉で・・
犬とか猫とかっていう枠なんて超えて繋がっていたのでしょうね。
カロちゃんがいなくなって・・玉ちゃんは一番にそれを感じてる。
カロちゃんがいなくなって強くなったのは、そばにカロちゃんを感じて
たからなのかな?それとも・・強くならなきゃ!って思ったのかな?
玉ちゃんの足の関節心配ですね・・
(おっぴろげの画像では想像できませんが^^;)
ゆっくり過しているようなので、大丈夫かな?

あ、前記事の小町ちゃん・・なかなかでしたねぇ~(笑)

これからも・・
猫さん達やちびっ子達・・オーラ君のブログを楽しみにしています!

No title

他のにゃんずもそだけど
白玉ちゃんの猫性幸せで充実してるんですねっ
これからも関節痛に負けないで
貫禄のあるへそ天を見せてほしいです
白玉ちゃん長生きはこれからよ~ん

良いですね白玉ちゃんの猫性を一緒に歩めて
私ト~タンはほんの数年これから何年一緒に居られるのかな
なんて思っちゃう時があります

No title

いつまでも一緒に居れるような気になってしまいます。
でも、それと同時に亡くなった子達の事を思い出してしまい・・・複雑な気持ちになります。
だからこそ、何が出来るんだろう・・・と思いあれこれと親バカっぷりを発揮してしまう日々です(;^_^A アセアセ・・・
今日も亡くなった子の夢を見て・・・何とも言えない気分になりました。
そして、気持ちのはけ口を熟女に・・・蒸しタオルやブラッシング、遊び・・・と(笑)。

白玉ちゃん、寒いとかなり痛むのでしょうか・・・猫は私達人間が想像出来る痛み以上の痛みをも我慢するらしいですから・・・心配ですね。
うちも、多少?身体の良くない所はありますが・・・それでも、元気で居てもらう事を目標にしてます♪
身体が弱くても、元気で居る事はできる♪が我が家の信念ですv(*'-^*)-☆

No title

何か切ないですね。
年老いた動物と一緒に居ると、今この時を忘れずにいよう…
この一瞬を大切に思おう、と心に強く焼き付けるのだけど。
やっぱり その時が来ると ダメになってしまう。
この世の終わりのような気持ちになってしまう。

でも、そうじゃなくて その子との思い出を、いつまでも忘れずにいる事が、その子がこの世に生きた証なんですもんね。

生きている時、後悔の無いように ありったけの愛情で包んであげたいですね。



みおめろんママ様

白玉は白玉なりに、カロがいなくなって自分が頑張らなきゃと思ってたみたいです。
やっぱり男の子、一家を背負って立ってますよ!

最近は関節が痛くて、階段の上がり降りを見てても可哀想です。
でもまだ歩けてるんだからいいそうです。ひどくなると歩けなくなるみたいで。
白玉はいつもおっぴろげです。
おっぱろげで上向いてたら足に負担がかからないから、一番楽ですものね!

こまち様

ト~タンどうか元気でいてほしいです。私、ト~タン大好きです。
今日、病院だったの、どうでしたか?心配です。
ト~タンはこれから目いっぱい長生きしてほしいです!

白玉にもこれから長生きしてほしいです。
どすこいのヘソ天!したときのおなかがぽってりしててかわいいんです。
関節に負担がかかるから、あまり太らせてはいけないって言われるんですけど、
痩せられたらまた心配だし、難しいところです。
それに私、もともとデブ猫ちゃんが好きなんです。

またさんの執事様

またさん、一緒に生活してた猫ちゃん達が急にいなくなって寂しかったでしょうね。可哀想でしたね。
またさんの執事さんも、心にぽっかりと穴が開いてしまったような感じだったのではないでしょうか。
一緒にいるときは何とも思わないけど、いなくなった時の喪失感は表現のしようがないと思います。
私はまだ猫を見送ったことがないのですが、そのことを想像するだけで恐ろしくなります。
もう増えることはないと思いますから、あとは見送るばかりです。
私、耐えられるでしょうか???

どんなまどんな様

生きている間に、出来る限りのことをしてあげようとか、
後悔のないようにしようとか思うのですが、やっぱりダメだろうと思います。
死なれてしまうと後悔ばかりで、あの時どうしてあんなことしたんだろうとか・・・・、
もう目に見えてます。

その子との思い出をいつまでも忘れずにいることが、その子がこの世に生きた証・・・・
そうですね。それは一緒に生活している私にしか出来ないことですものね。
この子達との日々を大切にしたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジ~ン…☆

こまちょんたさん、こんにちは!

白玉ちゃん、とっても綺麗な猫さんですね ^^
11歳っていうと、うちのサシーと一緒です。
白玉ちゃんのお話、ジ~ンと感動です。
何だかでも温かい気持ちになりました☆

カロリーナちゃんも優しいワンちゃんだったんですね。
頭をジョリジョリ舐めて「ありがとう」って白玉ちゃんなりの
恩返しをしてたのかもしれませんよ。
カロリーナちゃんが居なくなってしまった時、
白玉ちゃん、もの凄く悲しかったでしょうね…
それに、こまちょんたさんのお気持ちを思うと…
何だか切ないです…。

私も、こまちょんたさんの仰るように
ずっとずーっとこの仔達と一緒に居たい!
こんなに愛おしい仔達が居なくなってしまったら…
そう考えただけで胸がギューっとなります…。
なので、これでもか!ってくらい愛情を注いであげたいと
思っていますが、それでもきっとお空へ見送った後は
悲しみは勿論、後悔や自責の念は残ると思うんです。

『ボクが傍にいるから…』をネットで公開した当初
野良猫さんを面倒みているという優しい方から
メールを頂いたのですが、そこに1行心温まる文章が
綴られていました。

「悲しみが深ければ深い程その仔を本当に心から愛していた証」

本当にそうだと思いました。
だって大切な最愛の家族なんですものね…。

白玉ちゃん、関節炎だそうで可哀想ですね。
やはり冬場や季節の変わり目などは痛むでしょう。
今までカロリーナちゃんの代わりとなって
頑張ってきたんですものね。
これからはゆっくりのんびり穏やかに快適な日々を
過ごさせてあげたいですよね ^^
白玉ちゃん、どうかお大事になさってくださいね…☆

YUKO様

こんにちは。

あたたかいお言葉ありがとうございます。
白玉は優しいので、もどき達にとても慕われていますが、
鈴娘ちゃんとの仲はもうひとつ・・・。
子猫だった時に、鈴娘と十分に遊ばせなかったのが原因だと思います。
取っ組み合って遊んでいたのですが、過激だったのでケンカしているみたいで、
私が間に割って入ってたんですe-351
今から思えば余計なお節介で、あれでコミュニケーションを取ってたんでしょうにね。

白玉は猫らしい、しなやかな歩き方が出来ないし、
高い所へのジャンプも出来ないんですけど、
現状をどうにか維持してくれたら・・・と思ってます。

家族なんですから、本当に長生きしてほしいです。
考えたくもないですけど、いずれは・・・・なんですよね。
後悔しないように、思いっきり愛情を注いでやろうと思っています。

No title

ひかえめな愛情表現をするコ。。。
キュンときますよね。
うちにも居ますけど。。。
本当に、愛おしいです。

どうか白玉ちゃんが、これからも健やかで長生きしてくれますように。。。

まる様

ありがとうございます。

こういう子っていじらしいです。
なんだかいつまでも抱っこして
話をしていたいような気になりました。

他の猫の目が光っているので、
話をするチャンスがなかなかないんですよ(汗)

本当に元気で長生きしてほしいです。

No title

こんばんは。初めておじゃまします。うちにもしらたまがいます。うちでは、一番の暴れん坊です。又、遊びに来ます。
猫カリカリまで、遊びに来てくださいね。

debnez様

こんにちは。初めまして☆

しらたまちゃんがいるんですか?
どんな子なのかしら?興味津津です。
うちのも昔は手が付けられないくらい、すごい暴れん坊だったんですよ。
それがいつの間にやら、大人しくなってしまいました。

お邪魔しようと思ったのですが、URLが正しくないみたいです。
また今度教えてくださいね。
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。