スポンサーサイト


猫舎デビュー

今日は北風が強いですが日差しがあったので、猫舎の中も暖かくなって、
雪と舞を大きい猫舎に入れてみることにしました。

去年の年末に保護してから一ヵ月半、
こんなに長い間、あの手作り猫舎にいさせるようになるとは思ってもみませんでした。



雪の顔のカビがもひとつ気になるのと、

雪 カビ
口の周りと目と目の間の毛がまだ少し生えてません。


舞の猫風邪による涙目、鼻ズビズビが気になるのですが、

舞 猫風邪
写真が下手なので、よく分かりませんね。

あまり待ち過ぎて、体が大きくなってからでは、
うららとくららが受け入れてくれなくなるのでは・・・と心配なので
今日試してみることにしました



猫舎の中は、うららとくららがスチロールハウスに入るようになってから
完全な冬眠状態で、いつもガラ~ンとしています。
朝ごはんも食べてない!
あの外猫時代の食欲はどこへ


冬眠中

やはりあったかいんでしょうね!
もっと早くに入っていれば、雪の日も寒くなかったのに。
本当に用心深いんだから

こんなに静かに生活している2匹の中に、
ドタバタの子猫なんか入れて大丈夫なのかなとちょっと心配です。


でもケージの準備もしたので、

準備オーケー



まずはこの中に・・・

雪と舞 捕らわれの身
環境の変化に戸惑う雪と舞
捕らわれの身です。
私が中にいると、うらら、くららは出てきませんので
外で見ていることに・・・。


全く出てくる気配はなかったのですが、
15分くらいしてうららが様子を見にやってきました。
そしたらなんと、雪が生意気にも威嚇してました!!
成猫みたいに、「ウーッ」って オドロキ
舞は平気で寝てましたね。
くららは遠くの方から様子を伺っているだけ。

あまりストレスを与えてはいけないので、今日は30分くらいで引き上げました。


子猫を引き上げた後のうららとくらら。

うららとくらら 近寄らないで
隅っこの方で怯えてます。
成猫だけど、とても用心深いですね。

慣れるのに時間がかかりそうです



今日、初めて雪の声を聞きました。
保護してから一ヵ月半、一度も鳴いたことがなかったのですが、
「ピーピー」「ピヨピヨ」
と、小鳥かヒヨコのような声で鳴いてました
舞の声もとてもかわいいけど、雪の声もかわいかったですぅ~。


子猫って愛されるようにできてるんですね




             愛猫に先立たれた方に聴いていただきたい曲です。
             ♪今井優子さんの素敵な歌声をお聞きください♪
                          
                ボクが傍にいるから・・・(ブルー)




☆お知らせです☆




パンくん
動物福祉団体「ハート徳島」さんが
テリアミックス犬の里親さんを緊急募集しておられます☆
ハート会員のどんなまどんなさんのブログを
のぞいてみてくださいね。




ミカエルちゃん里親募集その2
みおめろんママさんが
保護猫ミカエルちゃんの里親さんを
募集しておられます☆
おとなしくて、とてもかわいい子です。



愛護法ポスター








ランキングに参加しています。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました


              
         
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こまちょんたさん、こんばんは!
いよいよ始められたのですね(^^)
いつ見ても・・立派な猫舎すねぇ~☆

猫さんは、本当に環境の変化が苦手ですよね(汗)
徐々に・・慣らすような感じですね。
目で慣れるだけでも、きっと違うと思いますよ!

今日、ホームセンターに行ったのですが・・
発泡スチロールが売っていなくて・・(また探してみます!)
んで・・一応、猫さん・・お一人様用のハウス・・なら・・って・・
猫トイレにしちゃいました(爆)あ、新品ですよ(^^;)買って来ました。

こんなに立派な猫舎を、お持ちの・・こまちょんたさんだから・・
「信じられない∑(゜□゜;)ノノ・・」って言われそう・・(滝汗)

今日は、中にはまだ・・入ってくれませんが・・入ってくれたら
どんどん改造していきます!もちろんスチロールも中に
はめ込む予定です(^^)お茶のダンボールが余裕で入るので
いろいろ詰め込めそうです。
(本当は、物置の方に入って欲しいのですが・・)
今は誰も入ってくれません(;;)
(過去に、ミカエルちゃんは入っていましたが。) 
ルナに入ってもらえるように頑張ります☆

うららちゃんとくららちゃんと雪&舞ちゃんが・・一日も早く
馴染んでいくといいですねぇ(^^)
雪ちゃんは・・ひよこちゃんだったのですね(笑)

みおめろんママ様

こんばんは!

みおめろんママさん頑張ってますね!
ルナちゃん入ってくれればいいですね。

発泡スチロールの箱は、
こちらのホームセンターでは収穫用品売り場にありました。
野菜を収穫して入れる袋とかの売り場です。
多分釣った魚を入れるための箱かな?フタ付きなんです。
フタをガムテープで貼り合わせて、穴をあけて・・・。
色んな大きさの箱があるので、私は適当なのを選んで2箱をくっつけました。
箱を売ってなければ、大きい板状のスチロールを買ってきて
適当な大きさに切ってボンドでくっ付けて箱を作ってもいいですよね。
猫達に心地よくいてもらうためなら、アレコレ考えて何でもします。
普段は面倒くさがりで何もしないし、人間に対しては奉仕精神ゼロなんですけど。

そうなんです。
雪はひよこでした!あれから声の出し方が分かったのか、
夜になっても小さい声でピヨピヨ鳴いてました(笑)

おめでとうございます ^^

こまちょんたさん、こんばんは ^^

まずは、雪ちゃん&舞ちゃんの『猫舎デビュー』
おめでとうございます~♪

おチビさんなのに雪ちゃんの威嚇は驚きですね!
でも、三毛猫さんって意外と気が強いですからね~。
舞ちゃんは平気で寝てたなんて~思わず笑みが・・・(笑)
うららちゃんとくららちゃんは
やっぱり警戒してるんでしょうね ^^;

それにしてもホント、立派な『猫舎』ですね♪
猫さん達の事とっても大切に思ってるんだなぁ~って
こまちょんたさんの優しさに感動しちゃいました ^^
そんな心優しいこまちょんたさんと出会えた猫ちゃん達は
本当に幸せだと思います☆

雪ちゃん&舞ちゃんが環境の変化に馴染んで
うららちゃん&くららちゃんと仲良く暮らせるといいですね ^^
4猫さんのお団子が見れるのはいつ頃かなぁ~(笑)
楽しみにしてますね♪

<P.S>
もどき君の体調如何ですか?
尿糖値が高めだそうで心配ですよね…。
このところの寒暖差で友人宅の闘病中猫さん達も
体調崩してるそうです。
もどき君、どうかお大事になさってくださいね☆

No title

猫さんは最初は殆どが「 シャー 」 だから心配要らないと思います。
おチビちゃんだから受け入れて貰うのも時間の問題かと。
成功を祈っています。

広くて立派な猫舎で保護されて幸せですねぇ~。
大阪では酷い事件が立て続けです。

やはり、地域猫も外だと危険がいっぱいですね。

YUKO様

こんにちは。

猫舎デビューをしたものの、仲良くしてくれるか心配です。
うらら、くららは元外猫ちゃんだから、とても用心深くて神経質です。
そうでなくては、お外では生活できなかったんでしょうね。
未だに私にも懐いてくれないし・・・。
簡単に人を信用してたら、今の世の中
大阪の可哀想な地域猫ちゃん達みたいになってしまいますものね。

チビの舞は平気そうだけど、雪はもひとつです。
小さい内は順応性があるから、早く新しい環境に慣れてほしいです。

サシーちゃん、その後体調いかがですか。
うちのもどきへのお気遣いありがとうございます。
尿糖値は高いですけど、それなりに元気にしてます。
ひょっとして次回の通院日からインスリンが増えるかも知れません。
ケトン体さえ出さないように注意していれば大丈夫かな・・・と思ってます。
寒い時期ですから、サシーちゃんも、もどきも猫風邪をひかせないように気をつけましょうね。

どんなまどんな様

こんにちは。

大阪の事件ひどいですね。
もう犯人に腹が立ってたまりません。
人を信用していた猫ちゃん達がそんな目に遭って、
可哀想で可哀想で・・・。
絶対犯人を捕まえて懲らしめてほしいです!
弱いものが苛められる世の中なんて、間違ってますよね。

今日も、雪と舞は猫舎のお試しをしました。
昨日とあんまり変化なかったです。
2匹ずつが遠くに離れて動きませんでした。
もっと近寄ってほしいと思ってるんですけど・・・。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

