スポンサーサイト


「狼王 ロボ」

小学生の頃の私の愛読書に、「シートン動物記」がありました。
毎週、学校の図書室で、シートン動物記の本を借りるのが楽しみでした。

中でも好きだったのが、有名な「狼王 ロボ」でした。
あんなに賢くて、強くて、大きい狼が実在したなんて、とてもとても信じられませんでした。

あまりにも夢中になっていたので、
当時ディズニー映画で「狼王 ロボ」というのがあって、母が観に連れて行ってくれました。

アニメではなかったのに、ものすごくよく出来た映画で、
どうやって撮影したのだろうと思うくらい印象的な映画でした。

何十年も昔に観た映画なのに、未だにところどころの場面を覚えています。
ロボの妻のブランカも白い狼でしたし、
ロボが、人が仕掛けた罠を見抜ぬいて、ゆっくり後ずさりする場面・・・・等等
映画に引き込まれてしまいました。

古い映画だけど、DVDがあるかなと思ったのですが、残念ながら無いんですね。
是非残しておいてほしい映画でした。

そしてこれが大人になってから買った「シートン動物記」。
結構高かったです

「私が知っている野生動物」
「私が知っている野生動物」


そして、これがシートンが描いた「ロボ」

ロボ

シートンて、動物画家だったんですね。
ロボの鋭い野生の眼光!ゾクゾクします。

ロボを讃えながらも、直接的ではないにしろ間接的に殺したのはシートンだったんです。
ちょっとその点がショックでしたが、そういう時代だったのですね。


なぜこんなにロボにのめり込んだかというと、私って動物のボスが好きなんです

素敵ですよね。
自分の子分やファミリーを自分の身を盾にして守るんですから。

こまちさんの所にいる元森猫のト~タンも大好きです。
全盲だけど、凛々しくて、とても男らしいボス猫です


彼等は最近の人間が忘れてしまっている気概、男気というものを持っていると思います。

政治と金の問題でゴタゴタしている日本の政治。
恥ずかしい限りです。

少しは動物の世界を見習って、
こんな堂々とした、統率力のあるボスが出てきてくれないものだろうかと思います。




                              



もどき これでどうだ!?
もどき  一応♂だけど、ボスなんて程遠い話だね






             愛猫に先立たれた方に聴いていただきたい曲です。
             ♪今井優子さんの素敵な歌声をお聞きください♪
                          
                ボクが傍にいるから・・・(ブルー)



☆お知らせです☆




パンくん
動物福祉団体「ハート徳島」さんが
テリアミックス犬の里親さんを緊急募集しておられます☆
ハート会員のどんなまどんなさんのブログを
のぞいてみてくださいね。




ミカエルちゃん里親募集その2
みおめろんママさんが
保護猫ミカエルちゃんの里親さんを
募集しておられます☆
おとなしくて、とてもかわいい子です。



愛護法ポスター








ランキングに参加しています。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました


              
         

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

子供の頃に受けた影響は
生涯の思い出あって必ず何があっても思い出しますよね

私もボスは好きです。ト~タンに出会ってからますます好きになりました
森で野良猫生活してる時は猫同士の喧嘩には止めに入って一括してましたよ
その頃はト~タンが全盲だとは知らなかったから後で知って驚きました
森で一番高い所に座ってじーっと周りを見渡してる姿は印象的でした
だけど今は若い嫁っ子にメロメロ~あの頃のト~タンは何処へ ふふふ。

こまち様

そうですよね~。
ト~タン見てたらボスはこうでなくっちゃ、と思います。
かっこいいですよ。
どうして目が見えないのに、そんなに貫禄があるのかしら?
見えなくてもあまり不自由してないみたいですね。
不思議です。
猫は人間が考える以上に、余程能力が高い生き物なんでしょうね。
ト~タンを保護した頃のブログを見せていただこうと思ってます。
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

