スポンサーサイト


探しています。

去年の年末から、地元の新聞にこんな記事が載っていました。

新聞記事

自宅からいなくなった老犬を探す記事です。
ほんの4、5日前まで毎日ですから、1カ月くらい載せていたようです。
 
数年前にも、週末になると老犬を探す記事が載っていました。
一年以上、毎週末載せていたのではないでしょうか。

どういう経緯でいなくなったのか分かりませんが、老犬がいなくなると本当に心配だと思います。
体力が弱っているだろうし、食べ物にありつけているだろうかとか、
増してこの時期は寒いですから、凍えているのではないだろうかと。

徳島は愛護管理センターでの殺処分数が全国でも常に上位を占め、
野良犬も多い所です。
崖っぷち犬で有名になりましたが、あの一件以来、
あの眉山のふもとに捨て犬がものすごく増えたようです。
あそこへ捨てれば保護してもらえるんじゃないかと、バカが短絡的に考えるようですね。 


そんな県民ですけど、中にはこんなに一生懸命老犬を探す人もいる。
そういう人が、多いか少ないかの違いなんでしょうね。



こんな偉そうなことを書いていますが、
もし私だったら、こんなに一生懸命探しただろうかと思います。


3年前の今日、今はここの猫舎にいるうららとくららのお母さん猫がいなくなりました。
3年間もずっと餌を食べに来ていたのに、ふっつりと姿を消しました。

前日まで普通にゴハンを食べ、普通に私に甘えて、普段と全く変わりがありませんでした。
その日はお昼が暖かだったので、どこかへふらふらと遊びに行ったのだと思ってました。
ごくたまに来ない日がありました。でもその翌日には必ず来ていました。
それが3日経っても4日経っても現れません。
市役所に電話して、パステル三毛の猫が事故に遭ってないか尋ねたり、
管理センターにそんな猫が連れて行かれたら、すぐに連絡をくれるよう頼んでおきました。 

いつもお昼を過ごしていた近くの公園、最初にいた資材置き場、餌場の周りの畑、
隣の市の公園、住宅街、団地・・・いろんな所を探しましたがいませんでした。
トラックの荷台で昼寝していてどこかへ連れて行かれたのだろうか、
近所に引きこもりがいるから、何かされたのだろうか、
私以外の人には懐いていなかったから、誰かに飼われていることはないだろうにとか、
いろいろ考えました。良い事はまず考えませんでした。

まだ4歳くらいのきれいな猫ちゃんだったので、ものすごくショックでした。
鳴きながら後追いするような子だったので、飼ってあげられる家があったらと、
いつも後ろ髪を引かれるような思いでした。

私が引っ越してしまったから、もう会うこともないのでしょうね。
もう少し頑張ってくれていたら、
一緒に徳島へ連れて来て、住む所も確保してあげれたのに・・・。
とても残念です。




                              




うらら お母さん似?
   うらら   あなたのお母さんみたいに、もっと優しい目をしてちょうだい




☆お知らせです☆




パンくん
動物福祉団体「ハート徳島」さんが
テリアミックス犬の里親さんを緊急募集しておられます☆
ハート会員のどんなまどんなさんのブログを
のぞいてみてくださいね。




ミカエルちゃん里親募集その2
みおめろんママさんが
保護猫ミカエルちゃんの里親さんを
募集しておられます☆
おとなしくて、とてもかわいい子です。



動物愛護法









ランキングに参加しています。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました


              
         
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

老犬ちゃん、どこかで保護されていれば良いんだけど。
ある日突然、家族が姿を消したら・・ と思うだけで気が狂いそうです。

今、飼い猫じゃないけど半野良のシャーくんもずっと来なくなったら捜しまくるんだろうな。

うららちゃんのお母さんも 何処かで新しい居場所を見付けてくれていますように。。

No title

犬や猫がふらっと居なくなるのは
とても辛い事ですよね
私もまだガリコ探してます

2にゃんのママ残念でしたね子供達と一緒に来れたのに
どこ行っちゃったのか心配ですね
今はもう探しに行ける距離じゃないですもん辛いでしょうが
信じましょう信じる気持ちはいつかきっとですもん

No title

ジーンとくる内容だったのに・・・うららちゃんの迫力ある姿を見て思わず笑ってしまいました(;^_^A アセアセ・・・

今頃、うららちゃんのお母さんはどこかのお家のこたつの中でゴロゴロしてる・・・と信じましょう。
だってこんなに逞しい?顔をしたうららちゃんのお母さんなのですから。←失礼しました。
こまちょんたさんの気持ちは通じてると思ってます。

どんなまどんな様

今日の新聞に、別のワンちゃんですが、やはり
「探しています」だった子が、変わり果てた姿で
見つかったという報告の記事が掲載されてました。
飼い主さんはショックだったでしょうね。

死別というのも辛いけど、
行方不明というのが一番堪えるような気がします。
どこかで元気にしていてくれるのを願うだけです。

こまち様

ガリコちゃんもふらっといなくなってしまったんですね。
面倒みていた側からすれば、本当に心配ですよね。

うらら、くらら以外にあと2姉妹がいたのですが、
その子達もいなくなってしまいました。
外での生活は何があるか分からないですから
本当に厳しいものがあると思います。
頑張ってくれてたら、安心できる場所に
連れて来てあげれたのに、とても残念に思います。

またさんの執事様

迫力のある娘でしょうe-330
別の娘のくららは、うららがものすごく女らしく見えるくらい
もっと迫力あるんですよ!!

お母さんはパステルの三毛ちゃんで、
とても別嬪の猫さんだったんです。
あんなに私に懐いていたのに、本当に残念に思います。
:どこかで元気にしていてくれればいいんですけど・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こまちょんたさん、こんばんは☆

迷子の老犬さん・・見つかるといいです(;;)
何故、いなくなってしまったのでしょう・・
飼い主さんは・・きっと毎晩、眠れないくらいご心配でしょうに・・
生きて、再び飼い主さんと再開出来ます様に・・。

うらら&くららちゃんのママさんは・・
そうだったのですか・・こまちょんたさん・・心配でしょう・・。
でも、きっと!優しい人に拾われています。
同じ空の下で・・
どこかで元気に暮らしていると思います!

にても・・うららちゃん・・でっかす(^^)
目の色が・・不思議色・・神秘的~~

みおめろんママ様

あのお母さん猫は、私以外の人には懐いていませんでしたから、
飼われているというのは、かなり確率が低いと思います。
でもそう思わないと、あまりにもかわいそうです。

行方不明というのは、飼い主にとってはとても辛いものがあります。
外で暮らしている子たちは、いつそうなってもおかしくないですものね。
保護施設があればと、いつも思います。

No title

老犬ハナちゃんは、見つかったのでしょうか?
この寒さです。
心配ですよね。

モミの闘病中、温かいコメントありがとうございました。
本当に勇気をいただけました。
残念な結果になってしまいましたが、これからも頑張っていこうと思います。

まる様

お忙しいのに、コメントありがとうございます。

ハナちゃんが見つかったという報告の記事は載っていません。
どうなったか分かりませんが、老犬なのにかわいそうですね。

この度は、モミちゃん本当に残念なことになってしまいましたね。
そして昨日のトラ猫ちゃんも・・・。
悲しいことばかりが連続して起こり、本当に心が折れそうになってしまいますね。
まるさんのことですから、それにも負けずに頑張られるんだと思います。

まるさん、たまにはブログで怒りを思いっきりぶつけて、
ストレスを発散させた方がいいと思いますよ。
皆さん、まるさんの味方ですから、きっと受け止めてくれるでしょう。

まだまだ寒いですけど、猫ちゃんの配食などで風邪などひかないように
気をつけてくださいね。
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

