スポンサーサイト


すごいな

昨日4、5年振りに、以前行っていた近所のクリーニング屋さんに行きました。

父が亡くなったときしばらく実家にいたので、その時行って以来です。

顔は覚えてくれてなかったのですが、名前を見て、「あ~、久し振りですねえ!!」と、
店主のオジサンは思い出してくれました。

私の姓は珍しいんです。
すぐに覚えてもらえるのはいいのですが、悪い事が出来ない!!
すぐに捕まっちゃうでしょう

「年のいったお母さんがいらしたんと違いますか?」
と、そんな事まで話したかしら、と思うようなことまで覚えてくれてました。

茨城から、半年前に再び徳島へ引っ越して来た話をすると、
話好きのオジサンは、ご自分の実家の話までしてくれました。

オジサンはもともと香川県の琴平というところの出身だそうで、
東京で働いていたのですが、私が丁度通い始めた4、5年前に
徳島出身の奥さんと一緒にこちらへ引っ越して来て、
コンビニ兼クリーニング店を始めたのだそうです。

オジサンのお父さんは、戦死されたそうで、お母さんは現在92歳。
女手ひとつでオジサンを育て上げたことになります。
しかし、オジサンには少し知能の遅れたお姉さんがいるそうで、
現在70歳くらいになるそうです。
お姉さんは、食べることだけが楽しみで、
車椅子に乗れないくらいよく太っているそうですが、
なんと、92歳になるお母さんがひとりで面倒をみてられるのだそうです。

老老介護とオジサンは言ってましたが、それは普通は老夫婦間での介護です。
この場合は親子、それも年老いた親が、年老いた子の面倒をみているのだからすごいです。
それも親は92歳!
ヘルパーさんは勿論いるでしょうが、
太りすぎて車椅子も使えないような、年老いた子の世話を
もっと年老いた親がしているというのはすごいと思いました。

お母さんは70年間ずっと娘の面倒をみてこられて、子を残しては死ねないと思うから、
長生きして92歳になってもしっかりとしてられるのでしょう。

70年の間には戦争もあったし、ご主人が出兵して戦死して、
知恵の遅れた娘と、もう一人小さい息子を抱えて大変な苦労だったと思います。

人間て頑張れるものなんですね。
のほほんと生きている私には想像もできないような話を
こんな田舎の、小さなコンビニ兼クリーニング店のオジサンから
立ち話みたいにして聞くとは。


小さい子猫2匹を引き取って、
あと20年は頑張って生きなくては、なんて思ってましたが、
そんなの軽い話のように思えてきました。

猫1匹の世話もできなくて、簡単に手放す人間もいます。
同じ人間なら、少しぐらい頑張ればそんなのどうにかなるんじゃないの、
と思えてきます。

人間ていうのは、どんな困難も諦めずにやっていける能力を持っているようですね。
何事も簡単に諦めるのはやめて、頑張ってやっていきましょう。





☆1月18日(月)「ビートたけしのTVタックル」という番組で、
 「゛ペット大国ニッポン゛のお寒い現状を徹底追求!」という内容が
 放送されるそうです。
 時間のある方は是非観てみましょうね。
   


                              




カナ 和物が似合うね
   和物が似合うカナです






☆お知らせです☆


動物福祉団体「ハート徳島」さんが
テリアミックス犬の里親さんを緊急募集しておられます。
是非、ハート会員のどんなまどんなさんのブログ
のぞいてみてくださいね





ミカエルちゃん里親募集その2
みおめろんママさんが
保護猫ミカエルちゃんの里親さんを
募集しておられます☆
おとなしくて、とてもかわいい子です。







ランキングに参加しています。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すみません(汗)

度々、すみません(汗)
先程のコメントが・・何故か・・?非公開になってしまいました。
きっと何かの弾みでチェックボックスを
クリックしてしまったのかもしれません・・(^^;)ごめんなさい!

みおめろんママ様

大丈夫ですよーv-218
コメントありがとうございました。
大変な境遇の方たちが、案外身近にいるものですね。
私なんか、いつも愚痴ばっかり言ってるけど、
恵まれてるんだなと思います。
その気になれば、何でも出来るんですね。
もっと心を入れ替えなければと思います。

バナーばっちりでしょうe-257
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

