スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「犬と猫と人間と」

今日、徳島市で「犬と猫と人間と」の上映会がありました。
一年余り前にも上映したのですが、今回は無料で一日だけの上映でした。
上映後に、飯田監督さんの講演会もあるとお聞きしたので行って来ました。


「犬と猫と人間と」講演会
大震災後、今回が初めての上映だったそうです。
計画停電とかの影響で、予定していた上映会のキャンセルが相次いだようです。
やはり東日本は混乱しているんですね。




飯田監督さん
飯田監督さん。
この映画を製作するようになったエピソードから始まって
撮影時のお話とかをしてくださいました。
この映画を15分ほどに短く編集し直して、
学校とかでも上映してもらえるように計画しているそうです。
まだまだお若い監督さんです。
映画を作るまでは、ペットとしての動物達の実態はご存知なかったそうですが、
次回は地域猫について撮影したいそうです。

映画を作ってほしいとお願いした稲葉さんのおばあちゃん。
やはり人を見る目がおありだったんですね。



愛護団体代表の方と
愛護団体の代表の方も徳島の実態を少しお話なさいました。
徳島は愛護に対するモラルがとても低いと・・・。
この上映会があった文化施設のある場所には、年間200匹!!ほどの捨て猫があるそうです。
その内、生き残れるのは3分の1程度と仰ってました。

雪と舞を保護したのもここにある神社の境内だったのですが、
社務所前にはやはり今日もいました。

社務所のキジトラさん
よくおしゃべりする、まだ若い女の仔のようです。




舞の妹?
こちらは舞の妹ではないかと思うような仔です。




2匹は仲良し
2匹ともまだ若いので、よく遊んでました。

雪と舞も、ここでチョコチョコと走り回って遊んでいたなあ・・・。


ボラさん達がTNRしてられるので、十年前に初めてここへ来た時からすると
ずーっと猫の数は減ったと思います。
それでも社務所前にいる猫達は後を絶ちません。
来る度に違う仔がいます。
こんなにのんびりと遊んでいますが、
この仔達はいつも虐待などの危険にさらされているのです。
捨てられて外で暮らす仔達には、安心できる場所など無いのです。










愛護法ポスター




スポンサーサイト
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。