

無関心

また悲惨な事件がありました。

大阪市で2幼児が遺体で発見されました。
母親が育児放棄し、幼児は死亡直前の数日間は食事をしていなかったことが分かったそうです。
未明の廊下にインターホンから「ママー、ママー」と叫ぶ声が漏れていたとか。
育児放棄された3歳と1歳の幼児が助けを求めるためにそこまでしているのに
周りの人達の無関心が恐ろしいです。
未明のインターホンから幼児の泣き声が漏れるなどというのは異常なことだと思うのですが。
大阪市こども青少年局では3月から5月に5回部屋を訪れて以降、
虐待の調査をしなかったそうです。
子どもの泣き声がするという通報だけでは、緊急性が高いと思わなかったらしいです。
居住者も特定できなかった・・・

読み進めていく内に、先日の飼育放棄の小型犬達を思い浮かべてしまいました。
たまたまあのワンちゃん達の場合は、
それを見かけた人がいたたまれなくなって手を差し伸べたので
その結果3匹は保護されました。

昼夜問わず子どもの泣き声が周囲に響いても、緊急性が高いと思わない。
どの人もそれどころじゃないくらい忙しいし、無関心なのかもしれません。
ボラさんが動物の飼育放棄など珍しいことではないと言っていましたが、
最初はまさか・・・と思っていた私も、分かるような気がしてきました。
育児放棄された人間の子どもでさえ、死亡するまで事件にならないのですから
動物が飼育放棄されたって、騒ぐ人なんていないのではないでしょうか。

人間の無関心てここまで来ているのですね。
ご近所とのつながり、地域で子どもを育てる、お年寄りを助ける、などというのは
段々昔話になってきているようです。
恐ろしい世の中です。



                                  




白玉&もどき
我が家の白玉ともどき、ついにこんな姿に・・・










☆お知らせです☆



変身トキちゃん
「猫のひたい」のこまちさんが
保健所送り直前だったトキちゃんを保護されています。
緊急に里親さん、預かりさんを募集中です。
詳しくは、バナーをクリック!宜しくお願いします
がんばれトキちゃん






愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました

プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

