

きっと覚えてる

食事中の雪です。

朝ゴハン♪
脇目もふらず、とてもよく食べる雪にゃんです♪



その食事中の雪にゃんに、最近気になることがあるんです。


気になる!
とても気になるので、食事を中断して見ています。





気になるぅ~!
そして場所を移動してまで。



その視線の先にいるのは・・・

クロリン
クロリンです。

とてもビビリのクロリンは、去勢手術をしてから1週間姿を現しませんでしたが、
最近再びやって来るようになりました。



舞ちゃん?!
そのクロリンの姿を、雪にゃんはずっと追っているのです。



きっと思い出しているのではないでしょうか?

天使の舞
この仔のことを。

年末に天使になってしまった舞のことを。


姉妹ではないけれど、
雪と同じ頃に捨てられて、ずっと一緒に育った舞です。

仔猫の頃



仲良し雪と舞
いつも面倒をみていた舞のことを、雪が忘れるわけがないもんね。





どこへ行くの?
ひょっとして、クロリンを舞だと思ってるのかな?





行っちゃった
行っちゃったね。
雪にゃん、あれは舞じゃないよ。男の仔なんだから。


なんだか胸がキュンとなってしまうこまちょんたでした






小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 



コメントは承認制を取らせていただいています。ご理解を宜しくお願い致します。


四十九日

以前アップしたかも知れませんが、雪と舞のこんな動画が出てきました。


[広告] VPS



最近、やっと舞の画像が見れるようになったこまちょんたですが、
雪が舞の頭を舐めてやってる動画です。
やっぱり舞は雪にかわいがってもらってましたねー。


もうのような気もするし、まだのような気もするのですが、今日は舞の四十九日でした。
亡くなってから四十九日間は魂がこの世にいるそうですが、
この頃になるとやっと自分が死んだということを理解できて、あの世に旅立つそうです。
ですから、こちらも未練がましくいつまでも遺骨を手元に置いておくのはよくないそうです。

今日、舞がいつも見ていたであろう、猫舎の前にあるグァバの木の根元に埋葬しようかなと
思ったのですが、やはりまだ思い切りがつきませんでした。
舞は猫だったので、人間と同じようにしなくてもいいかな・・・と、
春爛漫の頃にしようと思っています。
暖かくて、花がいっぱいの頃の方が舞も寂しくないと思うので。


                            



病猫3匹の今朝の画像です。
ウッドデッキの上で朝日を浴びて・・・。一緒にいるのはとても珍しい。
早かったので、ちょっと寒そうです。
それにしても病気とは思えないくらいお三方ともよく太ってます


ガンバレ! 3猫!!
いつまでも元気でいてね~~










愛護法ポスター


お星さまになった舞

随分御無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。
その間もたくさんの方が訪問してくださり、ありがとうございます。

新年早々こんな記事になってしまうのはとても残念なのですが、
我が家の舞がお星さまになってしまいました。
去年の12月19日だったのですが、
私自身こんな事を記事にするのはとても辛い作業であった上、
クリスマス前の楽しい時期、お正月のお目出度い時期に皆さんにお知らせする気にはなれませんでした。

その間いろんなことを考えました。
雪と舞は保護した頃から外同然の猫舎に住まわせたので、
人間大好きな舞だったのに人と触れ合う機会がありませんでした。
猫風邪が完治せずに慢性になってしまい、雪の半分くらいしかない本当に小さい体で、
それでもあんな寒い場所で住まわせて可哀想なことをしました。
舞の異変にも気付かず、最期を看取ることもしてやれませんでした。
私が保護したのは間違いだったのではないだろうかと、とても後悔しました。

でも、最近になってその時その時の舞の姿を思い浮かべるようになりました。
特に雪は舞の姉のようであり、また母のような存在であったようで、
本当に舞はかわいがってもらっていましたし、
猫舎の冬の陽射しの中で日向ぼっこしていた舞を思い出すと、とても幸せそうに見えました。
最近になって、うららが舞の顔を舐めてやっているのを見たこともあります。
舞は猫達だけの猫社会で暮らしていましたが、
それなりに満足で、幸せにしていたのではないかと思うようになりました。

雪と舞が捨てられていた場所は、動物の遺棄と酷い虐待で有名な山の麓の神社で
夜になると野犬が山から下りてきて猫を捕食してしまうような場所です。
私が保護しなければ、そんな所で怯えながら過ごしていたかも知れません。
それを思えば、舞は猫舎での生活でも少しは幸せを感じることが出来たのではないかと・・・。

私はいつもブログを楽しいものにしたいと思っています。
ですからこのままブログをやめてしまえば
悲しいお知らせをする必要もないのではないかとも思いましたが、
捨て猫だったちっぽけな舞の存在を、ブログを通して日本のいろんな地域の方がたに知っていただき、
愛していただき、かわいいと思っていただいたことを思えば
お知らせするのは私の義務だろうと考え直しました。

慢性猫風邪で涙をいっぱいためて、泣き笑いの表情でいつも私を見ていた舞、
がに股でペタペタ歩いていた舞、警戒心ゼロの舞、高所恐怖症の変な猫の舞でした。
今頃は天国で猫風邪も治り、他の猫達にすりすりしてかわいがってもらってるのではないでしょうか。



いつも舞と一緒だった雪

雪
寂しくなったね。










愛護法ポスター






ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました









猫舎のクリスマス準備は・・・

昨夜は随分雨が降りました
外で暮らす猫さん達はずぶ濡れになったのではないでしょうか。
そして、今日は大変な強風です
過酷な環境で生きている仔達を応援したいです。


テンプレートをクリスマスバージョンに変更し、猫屋敷でもいよいよクリスマスモードに突入です
猫舎住まいの雪と舞にもクリスマス用の首輪を作りましたので
早速着けてもらおうと持って行きました


何か変なの!
そんな冷たい視線で見ないでよ、うらら。
うららも首輪を着けたらかわいいと思うけどなあ・・・。


最初は雪に着けてもらいました

気持ち悪いんだけどぉ~
ちょっと不評みたいです




とってくださ~い
折角着けたのに、そんなに嫌わなくてもいいんじゃない?!
どうもチャームが気になるみたいです


どれどれ舞はどうかな?


あたちもいや~
舞もチャームが気に入らないみたいです
折角かわいいのを作って、似合ってると思うけどなあ。


この様子を遠くから見ているうららとくららです。
あなた達にもいつか作ってあげるからね

絶対イヤ!
かわい気のない猫達だ



猫達の病気で心落ち着かぬ年でしたが、あと1カ月もしない間に今年も終わりです。
全員揃って無事一年を終えられそうです。
この事に感謝しなくてはいけませんね










☆お知らせです☆



コライユちゃん里親募集 その2 ニアちゃん 里親募集

「猫と石とまったりの生活」のみめるみママさんが
海の猫達を保護されて、里親さん、預かりさんを募集中です。
詳しくはバナーをクリック
よろしくお願いします







愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました




すりぺた

我が家の猫舎に警戒心「0」の猫がいます。


お気楽舞で~す!
舞はいつでも楽しそうにしています




いい天気~♪
今日もお天気が良かったので、日向ぼっこしながら
とても満足そうにしていました





誰でも大好き
寄って来るものは拒まず、その上自ら誰にでも寄って行きます。
大型犬のオーラにも最初からすりすりですからね
こんな猫っているんですね。初めて見ました。



誰かがいると常にすりすりぺたぺたしているんです。


[広告] VPS


ず~っとこんな風にしているんですよ。
疲れないんでしょうかね
本当にお目出度いニャンコです


舞はとても小柄です。
一緒に保護した雪の半分くらいしかありません。

舞は雪の半分
慢性猫風邪だからか、もともと小柄な猫なのか分かりませんが
雪と比べると親子ほどの差があります




デカ雪 チビ舞
雪は特に骨格がしっかりしていて、大柄なニャンコのようです。
姉妹じゃないですけど、同じ頃に生まれた猫でもこんなに差がつくんですね。












☆お知らせです☆



コライユちゃん里親募集 その2
「猫と石とまったりの生活」のみめるみママさんが
海の猫達を保護されて、里親さん、預かりさんを募集中です。
詳しくはバナーをクリック
よろしくお願いします







愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました








プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

