

☆メリー・クリスマス☆

いつもご訪問してくださっている皆様、ありがとうございます

寒いクリスマス・イブになりましたね。
ひょっとして、ホワイトクリスマスになるかな?

皆さんのニャンコちゃん達は、お団子になってぬくぬくでしょうか?

こまちょんたは、来年早々忙しくなりそうなので、
しばらくブログをお休みさせていただこうと思います。

かわいいニャンコちゃん達と、どうか素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
そして、新しい年が皆様にとって素晴らしい年となりますよう、お祈りしています



うらら&くらら

                                                  
                 Merry Christmas
                       &
                 A Happy New Year
                                     
                                      by うらら&くらら






小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 





阿波踊り

毎日暑いですねえ。
徳島は、ずーっと何週間も雨が降りませんでしたが、このところ毎日降っています。
それと共に蒸し暑さが増して・・・
もう、この暑さはどうにかならないものでしょうかね
でも、今日は少し暑さがやわらいだような気がします。


ロンドンオリンピックは終わってしまいましたが、
徳島では、現在阿波踊りの真っ最中で、まだお祭り騒ぎが続いています。
こまちょんたは、11日に前夜祭を観に行って来ました。

阿波踊りは、「連」というグループで踊りますが、
前夜祭では有名連が日頃の練習の成果を発揮してくれます。
素晴らしいショーで、1時間半の間、阿波踊りを満喫することが出来ました



2012年阿波踊り
これは女踊り
さすが有名連だけあって、皆さん若くて細ーくて背が高い!
笠からのぞく横顔がとっても美人です


今回、阿波踊り振興会所属の連が、阿波踊りの変遷を見せてくれました。
江戸時代から始まって現代まで、盆踊りでも時代によって変わっていくのが
とても興味深かったです。


江戸時代阿波踊り
これは極々初期の阿波踊り。
庶民がピーヒャラピーヒャラ笛を吹きながら
魚か何かを商売半分で売り歩いてるのがおかしかったです

動画がありますので、よろしければどうぞ。
(お見苦しい画像で申し訳ないです。画面がゆらゆらしてて、見てたら酔いそうです
二番目に登場する、振袖の浴衣?を着た女の人達が
ひらひらと優雅に踊っているのが、とてもかわいらしくてよかったです

   ↓

[広告] VPS


こまちょんたが子供の頃に観た阿波踊りも、
確かこんなだったなぁ・・・と、懐かしいのがあります。

現代の阿波踊りは大人数で、迫力満点で踊ります。
時代時代で良さがありますね!



猫ブログですので、最後にニャンコの画像を。

高い所で
猫屋敷一の寒がりニャンコの小町です
除湿しかしてないのですが、それでも寒いようで
いつもタンスの上とかの高い所で寝ています



すやすや
すやすやと気持ち良さそう
いい夢見てるかな?








小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 


ボクが傍にいるから・・・

毎日暑い日が続いていますが、
皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

まとまった時間がなかなか取れず更新が滞っています。
その間もたくさんの方にご訪問いただき、本当にありがとうございます


さてさて、お知らせですが
わがブロ友であり、猫友でもある「猫とボサノヴァ」のシンガーソングライター、YUKOさんの名曲
「ボクが傍にいるから・・・/By Your Side」がリリースされました

今回はなんと英語Ver.も!
そしてオルゴールの愛らしい音色の「ボクが傍にいるから・・・」まで!


ボクが傍にいるから・・・

「ボクが傍にいるから・・・」

愛しい愛猫さん、愛犬さんに先立たれた方には是非聴いていただきたい曲です。
きっときっと癒されますよ。
こまちょんた、何度聴いても涙なしには聴けません

YUKOさんの澄んだ優しい歌声と旋律がマッチして・・・
切ない思いとともに温かい心が湧き上がってきます。



MARUさんのイラスト
MARUさんの素晴らしいイラストも曲にぴったり

そして、今回なんとなんと!

こまちょんた!
見えにくくて申し訳ないです~~
下線のところ!こまちょんたの名前が・・・!
そしてお隣には「猫と石とまったりの生活」のみめるみのママさんのお名前も!
たくさんの猫たちを保護して、里親さん探しに奮闘してられるみめるみのママさん。
そのお隣に図々しくもこまちょんたの名前が鎮座してしまいました
Special Thanksに名前を連ねていただいたんです。
YUKOさん、お気遣いをいつもいつもありがとうございます
こまちょんた、一生の記念になりました。
嬉しいです




                               





今年もいただいたでしゅ
今年も去年に引き続き、新潟から甘~い小玉西瓜をいただきました
去年と同じように、今年も西瓜とツーショットだね、カナ




枕にするでしゅ
西瓜を枕にして気持ち良さそうに寝てるカナを見ると
西瓜を食べられなくなってしまうんですよね~
困ったもんだ・・・。









小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 

苦手なのよ

このところ春本番のとても良い季節になってきましたね

でも寒いのが大好きなこの方は、ちょっと最近不機嫌です



お昼寝してたのに・・・
折角の良いお天気なので、猫達と一緒に日向ぼっこさせてやろうと猫庭に連れて来たのですが、
寝てるところを起こしたからかな?機嫌が悪いんですよねー。




あっつ~~
オーラにとっては、この陽射しでも暑いのかなぁ。





暑いところ嫌い
ふて腐れてる??




こまちゃん、こんにちは!
猫達とは大の仲良しなので、小町と挨拶して・・・




カナちゃん、こんにちは!
カナとも挨拶して、少しは機嫌をなおしてくれたかな?

猫達にとっては良い季節になりましたが、
オーラにとってはもうすぐ苦手なシーズンがやって来ます
今年も頑張って乗り切ろうね!!



                                  




見返り美猫 鈴娘
今年は苗を植えなかったのですが、暖かくなってこぼれ種からたくさんの花が咲きました。
花の前で見返り美猫の鈴娘ちゃん



                                  



今年のハナミズキ
去年はほとんど咲かなかったハナミズキですが、今年はいっぱい咲きそう



                                  



手書きポスター
役場に貼らせていただいてる動物愛護推進員のポスターNo.2です。
今回は、ニャン版は「完全室内飼い」についてと、
ワン版は「ウン○の持ち帰り」についてです。

前回の一枚目のポスターは、町立図書館に貼らせていただいてます
折角作ったポスターですから有効に使いまわさないとね。
近くの児童館にも、動物愛護のポスターと愛護管理センターの冊子を置かせていただきました
皆さん、案外快く置かせてくださいます。
こんなことならもっと早くに始めていればよかっです。





小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 




グレちゃん

突然ですが、この仔・・・


グレちゃん 1
グレちゃんです
きれいなグレーの毛色のグレちゃん。かわいいでしょ

こまちょんたは常々、オーラの散歩の途中で捨て猫がいたらどうしよう
段ボール箱があったら見ないようにして通り過ぎよう等等・・・
いつもビクビクと言ったら大袈裟ですけど、
これ以上の猫さんは勘弁してよ~~みたいな感じでいました。

と・こ・ろ・が・・・・・・

余程、猫さんに縁があるというか、猫が猫を呼ぶというか、
現れたんですよ~~
突然、我が家の庭に
こまちょんたが拾わなくても、ちゃんとあちらからやって来たんです


グレちゃん 2

新年の、雪が降る超寒い日、通い猫のミントさんとパチュリに夕ご飯をあげようと準備していると
手作り猫舎の中からミーミーと仔猫の声が・・・
信じられませんでしたよ~~。
最初は空耳かと思いました

以前、雪と舞が仔猫の頃に使っていた手作り猫舎は、
今では物置きになってしまっているのですが、
寒いからミントかパチュリが入るかも、と思ってドアを開けておいたら
なんとなんと!仔猫が入ってたんですよね~~

一体どこからやって来たんでしょう???
お腹を空かせていたのでゴハンを与えてしばらく様子を見ていたのですが、
一向に手作り猫舎の中から出ようとしないのです。
何日も引きこもったまま。


グレちゃん 3

生後三ヶ月くらいの男の子で、最初はビビリさんでしたが
すぐに慣れてスリスリペタペタのかわいい仔になりました
毛色もきれいだし、絶対イケメンになるだろうな。

でもでも、我が家ではもう絶対これ以上猫さんを増やせないので、
仔猫ならこの時期なんとか里親さんを見つけられるのではないかと
猫ボラさんの協力のもと里親さんを募集しました。

そしてなんと、二週間後にとても猫好きの優しい里親さんを見つけることができました!
すごーくラッキー
この仔は運を持ってるわぁ



グレちゃん 4

そして昨日、お届けに行って来ました。

四畳半のグレちゃん専用の部屋を用意してくださり、かわいいベッドまで。
部屋はどう使ってくれてもいいですと、奥様が言ってくださいました


グレちゃん 新しいお家
次々と安住の地が変わってしまうので、ビビリのグレちゃん、
最初は隠れていますが、すぐに慣れてスリゴロちゃんになることでしょう。
よかったね!末永く幸せにね





小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 


続きを読む

プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

