

御無沙汰しています。

大変御無沙汰してしまいましたが、皆さんお変わりございませんか?

更新していない間もたくさんの方がたに訪問いただいたり、
このブログを気に入ってメールをくださる方もあったりで、嬉しい限りです
皆様、本当にありがとうございます

こまちょんた、2013年は怒涛の1年のようで、予期せぬことが起こっていますが、
我が家の猫達のことを気にかけてくださってる方もいらっしゃると思いますので、
画像と近況報告だけでもと思っています。


まずは我が家の最年長、鈴娘ちゃん

とーっても元気です
あと少なくとも10年は元気でいてくれるんじゃないかな
今年の8月で16歳になりましたよ~~

鈴娘ちゃん 16才!
はいはい、甘えん坊だけど、ちょっと気難しいゴーイングマイウェイのお嬢様キャットでございます
ずーっとずーっと元気で長生きしてほしいです


お次は白玉さん
あっつ~~かった今年の夏を元気にへそ天で乗り切ってくれました
って、見る度にいつもへそ天だったような気がします。

白玉 オープン!

糖尿病、関節炎、便秘に悩まされてますが、それなりに元気にしています。
関節は相変わらす痛そうだけど、3日に一度の鎮痛剤でごまかしながら
最近は血糖値が安定しているし、ウンPも量はチト少ないように思いますが毎日出てるし、
今はこの状態がベストなんじゃないかと思います。


白玉 グッスリ
ゴハンもよく食べて、ワオワオ大きい声で鳴いて、気持ちよさそうによく寝てるもんね~~




お次はノー天気なもどきくん
もどきも今年の夏は見る度にこの格好で寝てたように思います

もどきく~ん!
もどきも糖尿病だけど、血糖値が安定してていい調子です
夜中になると、突如として元気いっぱい大運動会で走り回ってます
元気だね~~、もどきくん!
11月を過ぎれば糖尿病歴8年目に突入!
ずっとずーっと頑張るんだよ~~!!


お次はカナちゃん
カナも変わりなく元気です
今年も例年同様カナ菜草を咲かせてました

今年もカナ菜草
最近はもどきとの折り合いが悪くて、いつもいじめられてます
相変わらずのベタベタですが、最近はTVのおもしろさに目覚めたみたいで、
大のお気に入りは「ダーウィンが来た」。いつも飽きずに観てますよ




お次は小町さん
小町は寒がりだから、猛暑も平気かと思いましたがやっぱり暑かったみたいです。

小町も暑いでしゅ!
今年の夏は特別暑かったもんね
でも朝晩涼しくなった最近は、もう既にベッドの上でくっついて寝てます。
やっぱり寒がりの細~い小町です


お次は猫舎チームのうららと雪にゃんさん
くららがいなくなって、最近うららが変わってきたんですよ。
野良ちゃんが庭に来たりすると、ムキーッとかって追っ払ってます。
しっかりして来たのかな?

うららと雪にゃん

何だかキリッとしてませんか?



うらら シャッキリ

猫舎の前庭を囲って、外に出られるようにしてやったので、
雪にゃんも一緒に外でのんびり過ごしています


ジャングル?
夏は、このジャングルの中の木陰で過ごしていたみたいです。雑草がいっぱい
下が土だからよかったかも・・・。



へたれなのは、マックスことブッチャです

庭へ出たら固まってしまい、
猫舎の中へ入れるのに捕まえようとするとパニックになって、
まるでイノシシのごとく、一直線に走り回ってあちこちにドタンバタンと激突
ネットで囲ったブッチャのスペースに勢いよく転がり込むとやっと落ち着きました

見掛け倒しのブッチャ
何なんだ、この猫は・・・
以前お外で生活していたのを、もう忘れてしまったのかな。
無理に庭に出なくてもいいんだから、好きなようにさせてます
何でもよく食べる元気な猫さんです


お次は通い猫のミント♪さん

なぜかパチュリと一緒に撮った写真がなくなったので、
今回はミント♪さんだけです。

毎日、朝夕変わりなく通って元気によく食べてます
長毛なので、今夏はすごい大きい毛玉ができて大変でした。
ブラッシングしてなかったもんね~~ごめんね~。
パチュリは同じ長毛でも、毛玉はできなかったんですけどねえ。


勝手口の番猫 ミント♪さん
パチュリはほとんどの時間を我が家の庭で過ごしているのですが、
ミント♪さんが通って来ると追っ払うんです
どうして仲良くできないんでしょうかね。

パチュリとオーラは案外信頼関係にあって、
オーラがパチュリの頭をパクッとかってやるんですけど、パチュリは平気で寄って行きます。
時々シャーッってやってるけど

オーラの写真もないので、また近い内にアップします



今年も動物愛護週間が始まりました

動物愛護パネル展 2013

町立図書館でパネル展をやってます。


本当に久し振りで、要領を忘れてしまってたのでアップに時間がかかりました。
随分長くなってしまいましたが、最後までお付き合いしていただき、ありがとうございました

不定期になりますが、またいつかアップしたいと思います





小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 

 

猫の十戒

更新をお休みしていますが、
心に響く「猫の十戒」を見つけましたので、転載させていただきます。

「どうぶつ病院診療日記」のぽこさんの作です。


第一戒
あんまりしつこく触ったりしないでね。
こう見えて、わたしは繊細なんだから。

第二戒
でも、あんまりほったらかしにしないでね。
相手してもらえなかったら、そのうちお家を出ちゃうわよ。

第三戒
わたしが頭をなでてと差し出したら、やさしくなで回してね。
大好きなあなたにやさしくされると、幸せな気分になれるのよ。

第四戒
いつも、わたしだけを見ていてね。
あんまりじろじろ見られるのは苦手だけど、いつも注目されていたいの。
新聞紙の上を占領しちゃうのも、時には大目に見ていてね。

第五戒
わたしを叱って、言うこと聞かせようなんて思わないでね。
強く出れば、おとなしくなると思ったら大間違い。
やなことしようとしたら、ひっかいちゃうわよ。

第六戒
時には、とびきりのごちそうを食べさせてね。
いつも同じのなんて、嫌になっちゃう。

第七戒
猫じゃらしとまたたびは、いつも用意しておいてね。
たまにはうんと暴れて、すっきりしたいときもあるの。

第八戒
わたしが年を取って、あまり遊ばなくなったって、
すぐに新しい子を連れてなんてこないでね。
あなたが目移りするところなんて、見たくはないんだから。

第九戒
いつも振り回してばかりのわたしだったけど、
今までつきあってくれてありがとう。
あなたの困った顔、ちょっとかわいかったよ。

第十戒
わたしが天国に旅立っても、
一緒に過ごした日のことを、ずっと大切にしていてね。
思い出の中で、あなたとずっと一緒にいられる。
それだけで、わたしは幸せだから・・。

                 作  ぽこ


動画もあります。
泣けますよ





小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 




☆メリー・クリスマス☆

いつもご訪問してくださっている皆様、ありがとうございます

寒いクリスマス・イブになりましたね。
ひょっとして、ホワイトクリスマスになるかな?

皆さんのニャンコちゃん達は、お団子になってぬくぬくでしょうか?

こまちょんたは、来年早々忙しくなりそうなので、
しばらくブログをお休みさせていただこうと思います。

かわいいニャンコちゃん達と、どうか素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
そして、新しい年が皆様にとって素晴らしい年となりますよう、お祈りしています



うらら&くらら

                                                  
                 Merry Christmas
                       &
                 A Happy New Year
                                     
                                      by うらら&くらら






小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 




くらら☆

随分御無沙汰してしまいました。
冬本番の寒い季節になりましたね。
皆さん、体調を崩してられませんか?


とても突然ですが、我が家のくららが12月9日にお星様になってしまいました。
リンパ腫でした。
まだ8歳なのに、これからまだまだ長生きしてくれると思っていたのに、
残念で残念で仕方がありません。



くらら☆


あんなによく食べ、猫舎で一番落ち着きのある、クールなリーダー的存在だったくららが
急激に極端にやせ細り、可哀想で可哀想でたまりませんでした。
腸の中に腫瘍ができて、腸閉塞のようになってしまい、
一ヶ月以上、ほとんど何も食べることができませんでした。
胸には水が溜まり、肺が膨らまず、呼吸もとても苦しかったはずです。
こんな苦しい思いをさせるなら、「安楽死もひとつの選択肢」と言った
獣医さんの言葉に従っていればよかったと、とてもとても後悔しました。
でも鳴きもせず、ありのままを受け入れ、くららは潔く死んでいきました。



生まれてから4年間を外で暮らし、やはり外の生活を最後に楽しみたかったくららに、
神様が先日の5日間の脱走をプレゼントしてくれたのかも知れません。
近所の人が、空き地で気持ち良さそうに日向ぼっこしているくららを見たと言ってました。
「きれいな猫!」と言ってもらえて、私は鼻高々だったのに・・・。
自ら猫舎に帰って来てくれて、それから4、5日して具合が悪くなってしまいました。
外の生活を思い出したのか、ときどき鳴いていたので、
来年暖かくなったら猫舎の前の庭を囲って外に出られるようにしてやろうと計画していたのに、
あれもこれも後悔ばかりです。

ふらふらになりながらも最期まで律儀にトイレに通い、
亡くなる数時間前には、私を見て小さなかすれた声で二度鳴いて挨拶してくれました。




くらりん☆

今頃は、虹の橋で待っていたであろうシンシア母さんやマイケル父さん、
それに姉妹達と再会しているでしょうか。
どうか元気な体に戻っていっぱい食べて、
この上もなく幸せに、みんなと一緒に過ごしていてくれますように。


猫って本当に切なくて、どうしようもなくかわいくて、温かい生き物ですね。






小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 




脱力もどき

我が家の脱力ニャンコ、もどきです

これほどストレスの無いニャンコも珍しいのではないかと・・・


チョ~~
お庭でおしっこしても叱られないしぃ~・・・




がんばる!
勿論うんPをしても叱られない!


  

手長もどき♪
座卓の上でお手手ノビ~~だしぃ~・・・




手伸ばしもどき♪
ときにはこんな格好でリラックス~




お庭でへそ天もどき♪
お庭でだってへそ天やり放題



これは全て、もどきが5歳で糖尿病になり、
可哀想だと甘やかしてしまった、こまちょんたの責任なのです

でもでも、もどきが糖尿病で死にそうになった、あの悪夢のような日々から
もう6年が過ぎようとしています。
こんなに元気で長生きしてくれるなんて、三途の川を半分渡っていた
あの日のもどきから誰が想像できたでしょう?!

どんなにわがままでも、好き勝手してもいいから
これからもず~~~~~っとず~~~~~っと長生きしてほしいです



もどきの超脱力動画です

[広告] VPS


ソファーの破れは見なかったことに・・・






小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 


猫に枕は必要か

寒くなってくると、お布団の中に潜り込んで来る猫さんが増え、
それと共に腕枕をせがまれ、愛猫さんかわいさのあまり寝返りをうつことも出来ず、
肩こりもひどくなる飼い主さん、いらっしゃいませんか~?

ところで、早速質問なのですが、猫さんに枕って必要なんでしょうか?


白玉 1
たまちゃんも枕大好きだけど、
こまちょんたは猫さんに枕は必要ないと思いまーす!

だって、その理由は・・・
これで一目瞭然だもんね
       
         

白玉 2
たまちゃん、眠り始めるの図




白玉 3
たまちゃん、熟睡し始めるの図




白玉 4
たまちゃん、完全に熟睡の図



白玉 5
こんな風になってしまって、
枕なんて完全にほっぽり出してるもんね~~
だから、猫さんに枕は必要ないんです



白玉 6
あら、たまちゃん。
懲りもせず、もう1回挑戦?



白玉 7
うんうん、ここまでは枕は必要みたいなんだけど・・・



白玉 8
ほらほら、もうずり落ちてる



白玉 9
もう完全に枕なんか放り出してラッコ状態です



白玉 10
やっぱり猫さんに枕はいらないみたいですね

でも、かわいいから使わせてあげましょうね~~






小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 


深まる秋

昨日も今日も朝は寒かったです。
秋が段々深まってきましたね。


お掃除をするので、コタツ布団を外に出しておいたら・・・


日向ぼっこ
手前から白玉、小町、もどき
我が家の猫達はお団子にはならないので、これで一応3ニャン揃っての日向ぼっこです。

猫達は本当にフカフカの場所が大好きですよね




まだ夏の花が元気
今年はお昼が暖かいからか、まだまだ夏の花が元気に咲いています。




元気なメランポジューム
ほら、まだメランポジュームがこんなに生き生きしています
去年のこの時期は、もうほとんど枯れていたように思うけど・・・。




元気な金木犀
今年は金木犀が咲き始めるのが遅かったし、花の期間もいつもより長いような気がします。
10月も終わりというのに、まだこんなに咲いています
良い香りが長い間楽しめるからいいんですけどね


でも、日毎に寒くなっているので、外猫さんの寒さ対策をしました。

温室の中
昨冬も作ったのですが、今回もビニールハウスを作ってやると、
パチュリがほぼ一日中入ってます。
猫ベッドとスチロールハウスも置いたのですが、ハウスには入らないです
あまり寒さは凌げないと思うけど、無いよりはマシかな?
冷たい雨にも濡れなくてすむし。

本当はミント♪さんも一緒に入ってほしくてベッドも置いてやったのですが、無理みたいです。
別にハウスを作っても、結局パチュリが追い出してしまうからどうしようもありません
彼女は一体どこで寝ているのだろう?





                               




遠くから見ると、なんだか繭玉のように見えてしまう白玉です
糖尿病になって少し痩せたのですが、
それでも背中のお肉が垂れ下がってるみたいですね
食欲の秋ですから、みんなよく食べてます


白玉のお肉






小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 




最近のドキドキ

更新が滞っている間に、随分秋が深まって来ました。
一日の寒暖の差が大きいですが、皆さん体調を崩してられないですか?

こまちょんたは体調はいたって良いですが、
このところドキドキアタフタしておりました。

何をアタフタしていたかと申しますと、全てワタクシの不徳の致すところで、
ブッチャことマックスが尿路結石になってしまいました
ずーっとトイレにしゃがみ続け、オシッコに血が混ざってしまいました


急いで病院へ・・・と申しましても、
人馴れのしていないニャンコなもので、大汗ものでした
見た目によらず?性格は大人しいのですが、
なんと言ってもデカいので(7.2キロありました!)キャリーに入れるのが大変。
獣医さんの診察台の上でも怯えてしまい、シャー!でダッシュ!!
どうなることかと青ざめてしまいましたが、その後は固まっていてくれたので
どうにか治療はしてもらえました

獣医さんから帰った後はぐったりしていたので心配しましたが、
その後は徐々に回復してくれて、まだちょっとオシッコの出が悪いかなと思うものの、
以前と変わらないくらい元気になりました



酷い目にあったよ
オシッコが出なくて焦ったよね
良くなってよかったね~~




ブッチャは良いコ
獣医さんへ行ったことが何か刺激になったのか、
このところ急に甘えるようになって来ました。
見た目はオヤジだけど、それなりにかわいいところがあるんですよ

でも、いけないことに・・・

外を思い出したよ
とっても控え目になんですけど、ワァ~とかって、外を見て鳴いてるんです。

今まで食べ物以外には全く興味を示さず、
本当にノラちゃんだったのだろうかと思うくらい外へは出たがらない子だったのですが、
外へ連れ出したことでお外の生活を思い出してしまったみたいです。

ちょっと可哀想に思いますけど、でもやっぱりブッチャは食べるの大好きだから
お外のノラちゃん生活よりも今のちゃんと食べられる生活の方が絶対いいと思います


それともうひとつ、焦る出来事がありました


原因はこのコです。

甘く見ないでよ
そうなんです。
くららが脱走してしまったんです

結果から言いますと無事帰って来たのですが、本当に焦りました
なんと言ってもこの仔も元ノラちゃんだし、未だに触れないニャンコさんなんですから。

一昨日、昨日の冷たい雨が辛かったようで、
雨の中びしょ濡れになって猫舎の前で待っていたので
急いで猫舎の中にゴハンを用意してドアを開けてやると
大人しく入って来てくれました

ちょっとした冒険よ
雨が降ったのが幸いしたですが、それでもなんと5日間も外にいたんです。
いる場所が分かっていたのと、ゴハンには通って来ていたので少しは安心していましたが、
昔のノラ生活を思い出して外での生活を楽しんでいたようです。

猫さんは、事故とか病気、虐待のことを考えれば完全室内飼いにするべきなのですが、
猫にすれば外の生活は刺激があって魅力的ですよね。


また出たい
気持ちは分かるけど、そういうわけにはいかないんだよ~。
冷たい雨が辛かっただろうし、これからはもっと寒くなるんだからね
外で暮らしてる仔達には寒くても温かい場所もないし、
ゴハンも自分で見つけないといけないんだから、くらら達は恵まれてると思うよ

そんなこんなで大いに反省するところもあり、
ドタバタな日々を過ごしていたこまちょんたでした





小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 





プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

